ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

INFPのハコ|「SHINeeのハコ #1」1/27 O.A. 感想

過去記事でも書きましたが、MBTIにはいくつか問題点も指摘されていて(学術的信頼性やカテゴリー内での個人差など)、過剰に信頼せずあくまで一種のエンタメツールとして楽しむのがベターだと個人的には思います。

そこを前提に1/27に放送されたSHINee日本初の冠番組SHINeeのハコ #1」について簡単に感想を。

 

 

 

INFPのハコ|「SHINeeのハコ #1」1/27 O.A. 感想

SHINeeのハコ」概要

テレビ朝日(関東ローカル)にて2部構成で放送されるSHINeeの日本初冠番組。MCにお笑いトリオのパンサーを迎え、キー、ミンホ、テミンが豪華なご褒美をかけてさまざまなゲームにガチで挑む!といった内容。

放送日時

【#1】2024年1月27日(土) 深夜0:30 ~ 1:00
【#2】2024年3月2日(土) 深夜0:30 ~ 1:00

配信情報

地上波以外に動画配信サービスTELASA(テラサ)、TVerで視聴可能です。
TVerは無料で視聴可能ですが、完全にコンテンツを楽しみたいならTELASA(テラサ)1択。番組が同サービスと連動しているので独自コンテンツが充実しています。

【TELASA(テラサ)】
✔️2週間の初回無料お試し期間あり(それ以降は¥618(税込)/月)
✔️TELASA独自コンテンツも続々配信(未公開トーク、企画、パフォーマンスなど)
公式サイト:https://www.telasa.jp/series/14242

TVer
✔️無料で視聴可能
✔️視聴期間が短い(1月27日(土)放送分は2月3日(土)23:59終了予定)
公式サイト:https://tver.jp/series/srmn4fq85o

先に総まとめ

細かいとこは後で述べるので先に全体の感想なんですが、ファンの贔屓目抜きにしてもめーちゃくちゃ楽しかったです!

✔️日本語堪能なSHINeeだからできるテンポのいい番組進行(特にキーさんはお見事👏)
✔️SHINeeの魅力を上手く引き出しつつ場を回すパンサーのお三方の手腕
✔️番組構成そのものが過剰な説明や演出がなくストレスフリー
✔️観覧席がシャヲルOnlyでリアクションがとても良い

やはりMVPはキーさんじゃないでしょうか🏆✨✨
元の日本語力もさることながら、特筆すべきは週2のレギュラー番組で培われてきたバラエティセンス。ミノさんもテミンも基本ボケなので、キーさんが要所要所で的確なツッコミを入れると場が締まりますね。あの瞬発力が外国でも衰えないのは恐れ入ります。

そして、私は今回の放送でミノさんの可愛さに開眼しましたよ👀
テミンやキーさんから🐣「ミノヒョンは負けると大変なことになる」🦊「外に当たるんじゃなくて1人反省会が始まるから…」って!そんなミノさんが絶不調に連敗して自暴自棄になっていく様が可愛くて可愛くて。新たな発見。

そしてテミン。

テミンのINFPっぷりに倒れ込む

ここからはテミンのチャーミングなINFPっぷりをピックアップ。

段取りは気にしない

定番のアンケートゲーム。観覧席のシャヲルの皆様にメンバーそれぞれが質問をして該当者が5人以下なら成功。ただし0人の場合は失格。該当者がもっとも少ない質問をしたメンバーが勝者というよくあるもの。

🐣「ぼく、できると思います!」

段取り無視にもほどがある。MCのパンサーから速攻ツッコまれるテミン。
(ついでに「外国人」は「日本国籍じゃない方のことね」と情報整理されていた)

調子にのる

上記のアンケートゲームで晴れて勝者となったキーさん。豪華なご褒美(うなぎボーン)をかけて箱チョイス(2つの箱から1つを選んで当たりならご褒美、ハズレなら何もナシ)にチャレンジするも、テミンのアドバイスどおりに選んだ箱が見事にハズレ…

テミン、喜びの舞。今日1番の笑顔。

当然の結末。

話聞いてない

お次はTELASA独占コンテンツ「絵しりとり」での一幕。SHINeeとパンサーが2人1組になって絵でしりとりを行うという、こちらもあるあるな内容。
ゲーム開始前、それまで組んでいたペアを変更しようという流れとなり相方を選ぶ順番を決めるためにじゃんけんを始めたSHINee

🦊🔥「テミンから決めて。」

ペアだよ!

テミン、これ多分集中力切れたな…

後先考えない

結局テミンはペアを変更せず向井さんと「絵しりとり」を行うことに。
(テミンがパンサーでは向井さんしか名前を覚えてない疑惑が浮上してましたが、はは、そんな。まあ、向井さんは過去にテミンとラジオやってましたからね。テミンがそのことを覚えているか定かではありませんが…)

絵がでかいのよ。無邪気か。限られたスペースに交互に描いていくんだから後先考えなさいよ。
向井さん「コレ何?」
スタートが「き」でこのフォルムはもう「きもい」しか浮かばないですが正解は残念なことに「キリン」です。

あ、テミン!「ん」で終わってるーと思ったら、日本と韓国ではしりとりのルールが異なることが発覚。この場合韓国語でキリンは「기린」なので次の人は「린(リン)」から始まる言葉を繋げるのだそう。こういった文化の違いは率直に面白いですね。

その後は改めて日本式のしりとりで行うことになりましたが、テミンが「マラソン」を描いたことは決して忘れてはいけません。

次回予告

そんなわけで大変満喫させてもらった「SHINeeのハコ #1」。次回#2は2024年3月2日(土) 深夜0:30 ~ 1:00の放送です。ちなみにこの間にTELASAでは未公開パフォーマンスが公開される予定。素直に課金します💰

#2では向井さんがついにテミンの顔の可愛さに「ちょっと待って。すっごい顔可愛いんだけど」と慄くようなので今から楽しみです。

(キャプチャー画像の引用元はいらすとやをのぞきhttps://tver.jp/episodes/eprn72kvoh)