ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

『Guilty』で燃えるのは車だけで十分

戒めとして記す。

 

『Guilty』で燃えるのは車だけで十分

2024年1月11日現在、テミンのソロ曲『Guilty』がSNS上で炎上している。
最初に明記しておくが今回の炎上はアーテイストには一切の非がない。

記事で読む炎上概要

国を跨いだ延焼のため事態が把握しづらいが、残念なことに一連の騒動がJTBC NEWSのWEBサイトに取り上げられてしまったので(JTBCは有名バラエティ番組「知ってるお兄さん」とか制作してるとこです)、こちらの記事を参照したい。

mnews.jtbc.co.kr

記事のタイトルは"[Issue]TOMORROW X TOGETHER 演奏の再発見”。
趣旨はthe 38th Golden Disc Awardsで披露されたTXT ヨンジュン君の『Guilty』カバーステージを発端にしたSNSの盛り上がり、それを受けた一部テミンペンの暴走で、結果として被害がヨンジュン君のマスターのアカウント停止にまで及び、テミンのイメージ悪化を危ぶむ言葉で締めくくられている。

留意点として記事内ではシャヲルの暴走と書かれているが、私の判断でテミンペンと限定した。正直、今回の炎上でシャヲル全体にまで言及されるとシャヲル内でも分断を生みかねないと危惧している。『Guilty』はあくまでテミンのソロ曲だからだ。

日本での炎上

私の認識ではTXT公式アカウントの下記ポストにテミンペンの一部が声を上げたことが日本での炎上の引き金になったと思っている。声明の内容は概ね「ポスト内及びリンク先のTikTok動画にテミンのハッシュタグ、クレジット表記がなく、是正してほしい」というもの。

@txt.bighitent #연티 #길티 ♬ Guilty - TAEMIN

まずクレジットに関してはTikTok内にあるのでこれは誤解。
次にハッシュタグに関してはTXTアカウントは出演者本人がいない場合は基本つけないそう。(検索の確度をあげるため?)

この辺りの事情が上手く伝わらないまま一部テミンペン側が加熱し燃え上がったのではないかと見ている。繰り返すけど私の認識での話。

気持ちは分かる、けど

私はハッシュタグはつけて欲しかった。何せNCTメンバーとのダンスチャレンジでも「この人誰ですか?」って普通にテミンを尋ねるコメがある。事務所の!先輩!なんなら同じGで活動してたから。

実は意外とテミンは第4世代以降のファン層には知られてないし、テミンペンはそこをもどかしく思っている、と私は思っている。

ヨンジュン君 Guiltyチャレンジ(TikTokの方)について

原曲者知らない方もいるので #TAEMIN #태민 タグは付けてほしかった
一方でヨンジュン君のカバー〜チャレンジで新しい層にもテミンのGuiltyが届いていくのは嬉しい

複雑だけどこれは私の気持ちの問題

著作権上問題あるなら事務所が動くさ

と私もXでポストしてるし、気持ちは分かる。今回はテミン出演してないし、音源もテミンじゃなかったから余計に。

思うことは否定しない。でもそれは一個人の感情の問題であって、現実社会でどう動くかは理性を働かせないといけない。この場合ハッシュタグをどう付けるかは事務所の自由。SMだってGごとにバラつきがある。内容が反社会的だったり誹謗中傷の場合は報告対象だが、リスペクト云々は主観の話でそこに含まれない。唯一関係ありそうなのは著作権だけど、問題があればそれこそ事務所同士で話をつけること。

ペン同士やMOAさんからの丁寧な声掛けで取り下げられポストもある。
私は何もアクションを起こしていないクソ野郎で申し訳ない。

が、炎上は日本に留まらず、海外でもごうごう燃えていた。

気づいたときにはマスターのアカウントが停止していた

日本でハッシュタグ関係で荒れてたのが大体1/7,8くらいだったか。正確な時系列は不明だが1/9にXで「ヨンジュン君のマスターのアカウントが凍結された」というポストがある。
そして1/10にJTBCでニュース記事に。

ソーシャルネットワークサービス(SNS)では、'MOA (TXTのファンダム)'が 'Guilty'をきっかけに次のアルバムのコンセプト予想に関する話題を共有すると、テミンの独自の世界観を奪っていくのではないかとの不満がありました。

'YEONTY'というハッシュタグも、まるで他のアーティストの曲を自分のもののように使用したように見え、批判を浴びました。さらに、ヨンジュンが後にソロアルバムを発表すると、わずか数か月でソロアルバムの収録曲が他のアーティストの固有の名前になるだろうと冷やかす発言もありました。

X(旧Twitter)内では、ヨンジュンの独特な振り付け写真に対するハートとリツイートが爆発的に行われ、直接撮影したホームマスター(アイドルのスケジュールに追いつきながら写真や動画を撮影する人)が組織的に通報され、アカウントが停止されました。
引用:[이슈]투모로우바이투게더 연준의 재발견 | 모바일 JTBC뉴스

この"組織的な通報”は一部テミンペンだけではなく、アンチや愉快犯も加担したという説もあるが定かではない。事実としてマスターのアカウントは凍結し、現在Xに凍結解除を求めるポストが有志によって拡散されている。

ここから鎮火させる方法

分からない。対話可能な方は現状すでに対応済みだと思うし、残ってるのは(言語の壁ではなく)対話不可能な方々。もしそれをどうこう出来たらサセンなんてそもそも存在しない。

テミンペンとして無責任かつ情けないけど、本当に分からない。
(通報対象のポストはとりあえず報告するけど)

虚しいのはこういった預かり知らぬ炎上で被害がアーティスト本人にいくこと。
カバーステージを披露しただけで攻撃を受けるヨンジュン君。
そして厄介なファンを抱えてると今後各ファンダムから腫れ物扱いされる可能性が高いテミン。(相手側のマスター垢凍結してるからね…)

そこが個人的にしんどい。

とにかく、なあなあで無かったことにはしたくない。気持ちの整理が追いつかないけど、戒めとしてこのブログ記事を残す。