ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

最近のテミン

BPM移籍後のテミンについて思いついたままに語ります。

最近のテミン

私は🫧購読者ではないので…テミンがどういう発信をしてるか内容は知らないのですが、XのTLを見る限りすごくマメにコミュニケーションをとってるみたいで、環境や精神的にもゆとりができたのかなと微笑ましいです。(ちなみに私が🫧購読しないのは推しと一定の距離をとっておきたいからです)

そして、すごくLIVEをしてくれる。
「Fansland Web3.0 Music Festival」の紹介文にあった"ステージは彼の領域”のとおり、本当にテミンはステージの申し子だと思います。(現場に行けない身で何言うてんのって感じですけど)

それは彼のパフォーマンスだけではなく、どなたかがXで呟いていた「(テミンが)やっていることがもはや座長」がズバリ。もう視座がそっち。だからあれだけステージを掌握できる。今は東南アジア中心ですが今後世界の待ってるファンに会いに行って欲しいし、色んな舞台に立って欲しいなと願っています。

で、ちょっとネガ・ポジ両面ある雑感。
SMという看板が外れた件について。一応SHINeeでの活動はSMなんですけど、BPM所属になったことで色々な面が変わったなと実感してます。

1つ目は事前に想定していたアー写などのクオリティ面ですね。多分皆さんなんとなく察していたかと思いますが、ここは確実に下がってます。
撮影環境と予算、大手と中小の差が如実に出てます。光源か機材か、BPMの場合RAWの出来がレタッチ頼りになってる。だからどこかノッペリして見えます。

2つ目はスタイリング。ハイブラの提供が終了したのかなーと推測してますが、どうなんでしょう。ただ、テミンがこれまでハイブラばんばん着用できたりレセプション呼ばれてたのは「SM」という看板ありきなのでそこはもう仕方ない。

で、これがいいか悪いかは個人個人の受け止め方次第だと思います。

私は今のシンプルなテミンを見てると、SMの頃は逆に過剰な部分があったのかもなと気付かされたりもしました。その「過剰な部分」が刺さっていたのも事実ですけど、なければないでいいかもね、って感じ。(どうせSHINee活動では見れるわけですし)

問題は今後リリースされるソロ楽曲の出来、ここですよね。
プレッシャーは感じずリラックスして打ち込んで欲しいです。