ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

テミン『Guilty』タイムテーブルなど追加情報、考察などのまとめ

テミン4th Mini Album『Guilty』の追加情報が続々公開されています。

テミン『Guilty』追加情報、考察など

タイムテーブル

10/17(火) 00:00 Mood Clip
10/18(水) 00:00 Teaser Image 1
10/19(木) 00:00 Teaser Image 2
10/20(金) 00:00 Teaser Image 3
10/21(土) 00:00 Teaser Image 4
10/23(月) 00:00 'Guilty' Packshot
10/24(火) 18:00 'Guilty' Trailer
10/26(木) 00:00 'Guilty' Trailer Photo 1
10/27(金) 00:00 'Guilty' Trailer Photo 2
10/28(土) 00:00 'Guilty' MV Teaser 1
10/28(土) 18:00 'Guilty' MV Teaser 2
10/30(月) 18:00 'Guilty' Album & MV Release

Logo Clip

Mood Clip

www.youtube.com

 

既出の情報

10/13には「Photo Dump」と称して18枚の画像が公開されています。

SHINee公式Instagramより

当初、Photo Dumpって何?と思って調べたんですが、

photo dumpは、大量の写真をSNSに適当に投稿することを表します。特に好きな写真とか編集した写真というわけではないけど、スマホに写真がたくさんたまったから、とりあえず全部SNSに載せようという意味です。
引用:「お揃いコーデ」って英語でなんて言う?SNSで写真を投稿するときに使える表現 - ENGLISH JOURNAL

なので、「結構ラフな感じを強調させたかったのかなー」とか「もしかしてテミンを撮影してる誰かの存在を匂わせてる?」とかちょっと思ったり。あえてPhoto Dumpって表現してるってことは何か意味がありそうだなーって。

あと写真の質感にRIIZEの『Memories』味を感じた。

www.youtube.com

これに関しては後述しますが『Memories』の撮影地と『Guilty』のPhoto Dumpの撮影地が同じカリフォルニアなのも関係してる気がします。

考察

撮影地

おそらくメインの撮影地はカリフォルニアのジョシュア・ツリー国立公園かと思います。

ジョシュア・ツリー国立公園(ジョシュア・ツリーこくりつこうえん、Joshua Tree National Park)は、カリフォルニア州南東部に位置するアメリカ合衆国の国立公園である。ロサンゼルスの東220キロメートルに位置する。面積は3,196平方キロメートルで東京都の約1.5倍である。1994年に国立公園に制定された。
引用:ジョシュア・ツリー国立公園 - Wikipedia

www.youtube.com

雄大すぎて言葉が出ない…

アイルランドのロックバンドU2のアルバム『ヨシュア・トゥリー (The Joshua Tree ) 』の撮影地としても有名だそうです。

10/5のWラでテミンが韓国 江原道でMV撮影してるみたいなことを言ってた記憶があるんですが、私の誤訳だったのか、カリフォルニアと韓国両方で撮影してるのか…

ちなみにジョシュア・ツリーとは聖書のヨシュア(英:ジョシュア)が天を仰ぐ姿に因んで名付けたものということで、『Guilty』はやっぱり聖書が重要なモチーフになってるぽいですね。

モチーフ

こちらの記事でも書いたんですが↓

lkotonoha.hatenablog.comこの感じだと恐らく『Guilty』の意味する罪とは原罪(アダムとイブが禁断の木の実を食べた)説が濃厚かなと思います。

ただそうすると不可解な点もあるんですよね。

  1. まず原罪の指す罪は英語で「crime」ではなく「sin」だということ。
    (林檎を禁止するロゴと"loving your's a crime”というコピーとの矛盾)
  2. 禁断の木の実を食べている時点ですでに服着てるじゃん
    (聖書では木の実食べる→羞恥心芽生えてイチジクの葉で局部隠すの流れ)

    そしてこの写真は誰が撮ったのか
  3. テミンがアダム(もしくはイブ)ならもう片方はどこ?

    歯ブラシも1本だよ

ちょっとスッキリしない…

 

とりあえず上記の点は保留にして幾つか関連性がありそうなモチーフも書いておきます。

  1. 放浪

    左上:キャンピングトレーラー、右上:トレーラー内部の洗面台
    左下:トレーラーから脱落したタイヤ?、右下:砂地を歩くテミン

    この辺は楽園追放されて荒野をさまようアダムとイブのイメージ?

  2. 左上:溶けかけの氷、右上:花を閉じ込めたアイスキャンディ
    左下:溶けかけのアイスキャンディ、右下:アイスキャンディのパッケージ

    氷が溶ける=洪水を示唆?
    アイスキャンディ=ギルティプレジャー?

結局『デミアン』は関係ない?

当初『デミアン』モチーフの可能性も考えてたんですが、現段階で公開されている情報だとやっぱり聖書かなと思います。

ただ上述したように不可解な点もあるので、大人しく続報待ちます。