ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

テミン『Guilty』がV『Layover』に似ている?の件

久しぶりにSNSを覗いたら一部ファン(主に海外ファン)の間でテミンの『Guilty』が俎上に上がっていたので軽く触れておこうと思います。

議論されているのは、10/30にリリースされるテミンのソロアルバム『Guilty』と9/8リリースのV(BTS)のソロアルバム『Layover』のデザインコンセプト及びアートワーク。一部ファンはそれらが酷似しており要は「パクったのでは?」と主張しています。

不思議なのは「テミンがVをパクった」という声が多いこと。もし本当に「パクリ」があったとしてもそれはディレクション側の問題であって、アーティストは無関係。対立関係に持ち込みたいのか?と思わせる過激で一方的な声もあり、SMがこの件で何かしら声明出してくれたらいいのに…というのが私の今の気持ちです。(まあ、出さんだろうけど)

ちなみに『Guilty』が『Layover』に似ている?について。

一部類似性はあると思います。
よく挙げられているのは
・BOX
・CDの手書き文字
・レシート
流石に収録曲のタイトルが同じ(BLUE)、写真のこのポーズやシチュエーションが同じって指摘に関しては、この世で『Layover』しか知らないのかな?こじつけが過ぎるかなと。

https://lightupk.com/products/pre-order-v-layover-3-versions-random
SHINee公式Instagram

ちなみに、この辺りに関しては下記画像のように「過去に似たようなデザイン・コンセプトは別のアーティストもやってたよ」といった反証も複数あります。(CDの手書き文字、レシートも同様)

https://tower.jp/article/feature_item/2020/06/24/0103
https://lightupk.com/products/pre-order-v-layover-3-versions-random

もちろん類似性を指摘したくなるファンの気持ちも分かります。

グッズもそうなんですが、なんというか『Guilty』の一部ティーザーの雰囲気が『Layover』に似通っているんですよね。

この件に関してはミン・ヒジンPDの存在が事態をややこしくしてる気がしています。

『Guilty』は恐らく意図して過去のSHINee作品を再生産してるフシがあって、

左:テミン『Guilty』2023、右:SHINeeSherlock』2013

↑これとか。

あとは「パクった」の例として挙げられている「モデルが水面に浮かんでいるカット」も、元ネタはこっち↓じゃないかな。

2015 SHINee『Odd』Trailer、『View』MV

www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみに個人的にミン・ヒジンPDってほんとこういう系統好きだね…と思ったのが↓

2023 V 『Slow Dancing』

www.youtube.com

『Layover』を制作指揮したミン・ヒジンPDはかつてSHINeeアートディレクションを担当していたので(2018年までSM在籍)、もし『Guilty』が過去SHINee作品を取り入れてるなら必然的にミン・ヒジンPD色が濃くなるかなとは思うんですね。てか濃い。…正直私はMood Clip辺りまで割と本気でミン・ヒジン氏が何かしらで参加してるんじゃ?って疑ってましたし。

そして、『Guilty』が『Layover』に似ていると感じさせる根底にはこのミン・ヒジンPD成分があると思うんです。

いろいろ述べましたが、私の結論としては「この問題に関してアーティストは無関係」「もし剽窃があるならSM側はしかるべき対応をしてほしい」です。

www.youtube.com

(MV Teaser観ると別物なんだけどなあ)