ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

【テミン出演】「M COUNTDOWN IN FRANCE」(Mカ フランス)感想

10/15にフランス パリで開催された「M COUNTDOWN IN FRANCE」(Mカ フランス)。
ありがたいことにMnetのYouTube公式チャンネルでライブ配信があり、時差の関係で本日10/16 am2:00〜だったんですが、直前まで仮眠をとって視聴しました。
(開始直前まで寝ていたので、配信後『Guilty』の追加情報きててビックリした)

「M COUNTDOWN IN FRANCE」感想

 

 

テミンは予想どおり後半の出演でしたね。大体am4:30〜くらいだったかな。
曲はこちらも予想どおり『Advice』『MOVE』『Criminal』。
途中「Ending Fairy Maker」という客席との交流コーナーあり、『Guilty』の告知&スポあり。
テミンのパフォーマンスはもちろん素晴らしく、客席の反応もとても熱く温かかったのですが、私は何よりはにかむだけで観客を魅了するテミンマンネパワーが印象的でした。

テミン出演部分①

MCのソン・ハンビン君(ZB1)から次の出演者としてテミンの名前が告げられたときの客席の歓声!めちゃくちゃ愛を感じた。あの日あの会場にいた人達のテミンに対する期待と「ようこそフランスへ!!」みたいな愛。

(ハンビン君、本人はもしかしたら緊張してたかもだけど、デビューしたばかりであんな大舞台のMCを堂々とつとめててすごい)

KPOPのレジェンド級ソロアーティストとしてあのPSYと一緒に紹介されるってことも、それに対する客席の熱量もすごい。

そして、いよいよテミン登場…

あ、今日のボトムはジーンズなのね。

ん、ジーンズ…じゃ…ない

何だその服は!?
まさかのデニムのガーターベルト!!!

テミン出演部分②

私の動揺を置いてきぼりでステージは進む。

情熱的な『Advice』。

www.youtube.com

官能的な『MOVE』。

www.youtube.com

背徳的な『Criminal』。

www.youtube.com

『Criminal』の例の紐くわえシーン、多分うまく紐が抜けなかったのかアドリブでくわえずにその場で取って投げてました。

テミン出演部分③

『Advice』後のトーク

テミンの大いなるマンネパワーは見る人すべての心に「この子を守らねば…」という気持ちを抱かせる。(テミンは30歳の成人男性です)

Ending Fairy Makerというコーナーのテミンの謎の動き。

Ending Fairy Makerはテミンが『MOVE』のあとに行うエンディング妖精ポーズを客席のファンに決めてもらう(多分…)だったのが、『MOVE』パフォーマンス後のテミンはこの段取りがすっかり頭から抜け落ちていたっぽい…?

(結局このコーナーは何がどうなったら成功だったのか謎が残る)

10/30リリース予定の新曲『Guilty』の告知とシグネチャームーブのスポ?
照れがあるのか仕草がややぎこちないテミン。パフォーマンス時とのギャップよ。

「M COUNTDOWN IN FRANCE」全体セトリ

ATEEZ×K-Tigers INTRO+The Real [Heung Ver.]
<MC>
ソン・ハンビン(ZB1)
ATEEZ WONDERLAND
(Your Nameコーナー)
BOUNCY
From
Guerrilla
EL7Z UP CHEEKY
Die for You [English ver.]
<MC>
ソン・ハンビン(ZB1)、ソク・マシュー(ZB1)
K-Tigers HIP KOREA
ETA(原曲 New Jeans)
특(原曲 Stray Kids)
Next Level(原曲 aespa)
Not Today(原曲 BTS
<LET'S ZOOM>
NCT DREAM(ジェノ、ジェミン、チソン)
Dreamcatcher BONVOYAGE
REASON
MAISON
ZB1 In Bloom
(Your Nameコーナー)
난 빛나 (Here I Am)
<LET'S ZOOM>
ZB1(ハン・ユジン、ジャン・ハオ、キム・ジウン
TREASURE BONA BONA
직진 (JIKJIN)
<LET'S ZOOM>
EL7Z UP(ナナ、ユキ、フィソ)
SHOWNU X HYUNGWON(MONSTA X Love Me A Little
Play Me
DREA STAGE(ZB1×ファン) New Kidz on the Block
NCT DREAM ISTJ
Beatbox
맛 (Hot Sauce)
<MC>
ソン・ハンビン(ZB1)
テミン Advice
(Ending Fairy Makerコーナー)
MOVE
Criminal
<LET'S ZOOM>
TREASURE(ヒョンソク、ヨシ、ジフン、ジュンギュ)
EL7Z UP Pink Venom(原曲 BLACKPINK)
PSY That That
DADDY
江南スタイル

※Your Name:客席から選ばれたファンの名前をアーティストが呼んでくれる夢のコーナー
※LET'S ZOOM:グループのメンバー同士がお互いのチャームポイントをカメラで接写する夢のコーナー

その他印象に残ったこと

  1. Dreamcatcher、初めて観たけど良かった…私SMでいうと東方神起の『MIROTIC』とかSJの『U』みたいな曲が好きで、Dreamcatcherの曲はあの時代の雰囲気がありつつ独自の世界観もあってすごく良かった。
  2. PSYのライブパフォーマンス、盛り上げ方心得てるし、英語ペラペラで客席と頻繁にコミュニケーションとるし、ザ・仕事人という感じでクールだった。
  3. NCT DREAMの自己紹介、カメラがジェミン部分は終わったと思って次のチソンを映したら、実はジェミンがまだ終わってなくて慌てて引き返してたとき。
  4. チソンの首、あんなに逞しかった?
  5. チョンロの「……(溜めてからの)Scream!」にすごくマーク味を感じた。
  6. NCT127カムバ中なのにマーク、ヘチャンは来るとなぜか思い込んでたよ。
  7. TREASUREのヒョンソクのイケイケっぷりと、ジョンウの折り目正しさ。
  8. ZB1リッキーのビジュ。