ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

【ウィバース(Weverse)】を1週間使ってみた感想|SHINee/NCT/RIIZE/&TEAM etc.

こんにちは、ほとりです。
SMアーティスト13組がコミュニティプラットフォーム「ウィバース(Weverse)」へ合流して、大体1週間が経ちました。(合流当初の記事はコチラ☟)

lkotonoha.hatenablog.com

そんなわけで、この約1週間でのSMアーティストの動向や他界隈(ENHYPEN/&TEAM)との比較などをざっくり記しておきます。

 

 

 

【ウィバース(Weverse)】を1週間使ってみた感想

現時点で私が参加しているのは以下のコミュニティです。

  • SUPER JUNIOR
  • SHINee
  • EXO
  • NCT(127/DREAM/WayV)
  • aespa
  • RIIZE
  • ENHYPEN
  • &TEAM

✅ プロフィールが変わった

実はウィバース、9/16にアプデが入りまして、それによってコミュニティのプロフィール項目が一部修正、画一化されました。

具体的には
9/12時点では コミュニティTOP画面>アーティスト情報画面>各メンバーの紹介画面 だったのが、9/20現在は各メンバーの紹介画面は削除され、アーティスト情報画面下部に新たにプロフィール項目が追加されています。(ちなみに9/12時点で&TEAMは既にこの仕様でした)

何が残念って、各メンバーの紹介画面にあった事務所提供の「紹介文」が読めなくなったこと。SHINeeやDREAMなんて「親かな?」っていうくらい愛に溢れた紹介文だったんですよ。
テミンが“ヒョンたちから溺愛される末っ子”とか、ジョンヒョンさんが“SHINeeの永遠の「BASE」”とか。ヘチャンが自分の紹介文に憤ってたりとか。何でや。復活希望。

✅ 既存グルのとの差が面白いSMアーティスト

既存のENHYPEN、&TEAMがウィバースをファンとのコミュニケーションツールとして存分に使いこなしている一方、まずアプリの操作に慣れることから始めているSMアーティスト。

なにせキーさんの初投稿が“これで合ってる?”だし、テミンに至っては“これ何?”だよ。テミン、Wラできたのに投稿機能は知らないの?(そしてキーさんからコメントされる)

aespaも最近カリナが“遅くなってごめんね。やり方が分からなくて”と投稿してくれたんですが、多分SMアーティストは「じゃ、明日からウィバースやるから各自アプリDLして。使い方?使ってく内に分かるから。」ってな感じで投げ出された予感。

そんな中でもRIIZEは使いこなし始めている

そんなおっかなびっくりなSMアーティストが多い中、さすが「成長」と「実現」がコンセプトのRIIZE。ウィバースの成長速度も段違い。

各メンバーが定期的に長めのメッセージ(アントンとショウタロウはそれぞれ英語と日本語を併記してくれることも!)を投稿してくれたり、モーメントも全員やってるのはRIIZEだけなんじゃ?

おそらくデビューしたばかりだから、事務所からも積極的にファンと距離を縮めるよう言われてるんだろうけど、「やらされてる感」みたいなのが全然ナイ。
てか、アントン君がヤバい。

アントン君ヤバイ

多分RIIZEのコミュ入ってる方は分かると思うんですが、アントン君のさりげなく目線を合わせてくれる優しさ?そっと自分の感性をシェアしてくれる接し方が、ほんとに刺さる。

だって「お母さんが送ってくれた画像が素敵だったから」と投稿してくれたり、ファンのためにオススメのプレイリストまで作ってくれるんですよ?何だコレ、何だコレ…

私、アントン君についてはインスタライブか何かでの声が異様に小さかったことと、お顔がテミン味あること、ウォンビン君から信頼を寄せられていることくらいしか知らないんですが、この子天然記念物か何かじゃないですか?彼の感性含め、保護しないといけない気がします。

EXOは私の世界線には存在しない

EXOからの音沙汰が一切ないまま一週間が過ぎました。
(一応9/18にD.O.のアルバムリリースを記念したカウントダウンライブがあったみたいだけど、これはチョット違うと思う)
あまりのアクションの無さに、ファンから「EXOの携帯ウィバースが入ってないのでは?」と嘆かれる始末。正直、私もその可能性は考えています。

✅ ちょっとした不満と疑問

Who are you?

ウィバースというかENHYPENと&TEAMからよく通知がくるんですが、誰からの投稿か分からないことが結構な確率であります。ハングル表記が読めないとかではなく、これアーティストが任意の名前に設定できるみたいなんですよね。あと、プロフィール画像も自由に変えられるみたいなんですよね。
例えば&TEAMのハルアとか「RuRuRu」ってハミングみたいな名前になっているから投稿内容から誰か推察するみたいなことがよくあります。

私、テミンはまだこの機能に気づいてないと思っていて、もし気づいたとき彼はプロフィールを😺か💩にするんじゃないかと予測しています。

兼任してる人達

端的に言えばマークとヘチャンなんですけど。ウィバースにおけるこの二人の負担が大きいと思うんですよ。単純にNCT127とDREAM両方に投稿する必要があるし、ちょっとでも投稿数に偏りあるとファンに「え、〇〇には頻繁に顔を出すのに何でこっちは?」という不満を抱かせかねない。
手間と心理的心労のWで負担があるワケじゃないですか。
外野ながらその辺が難しそうだなと思います。

切実に字幕がほしい

もう何語でもいいからWラに字幕がほしい。
私、Googleドキュメントの音声入力で文字起こししてますが、動画に一定時間無音があったり、複数人が喋っていると上手く作動しないんですよね…。正直こうなったら韓国語を習った方が早いんじゃないかと思うくらい手間。
ちなみに&TEAMの9/7のWラ(EJバースデー)には(日/中/韓)の字幕がついてます…。うらやましい…。

無理は言わないから、Wラに字幕ついたら「つけといたよ〜」って通知ください。