ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

【今週のKPOP雑談|9/11-17】キー(KEY)×RIIZEダンス、自撮り下手な推し、Weverse使用感、etc.

こんにちは、ほとりです。
今週 9/11(月)-17(日) のKPOP雑談です。

【今週のKPOP雑談|9/11-17】

キー(KEY)さんの新曲『 Good & Great』リリースを皮切りに、SMアーティストがこぞってWeverse(ウィバース)に合流したり、テミンが約1ヶ月半ぶりにインスタに浮上したりと、色々あった1週間。
そして、この記事制作中にキー×RIIZEダンスチャレンジまでアップされてしまった…!

SHINee キー×RIIZEダンスチャレンジ

さすが仕事速いキーさん。

@shinee_official [공지] KEY X 라이즈 'Good & Great' 챌린지 공개 #KEY # #SHINee #이니 #Good_and_Great #KEY_Good_and_Great#Good_and_Great_Challenge#굿앤그레트챌린지 #SHORTee #WONBIN #원빈 #ANTON #앤톤#RIIZE #라이즈 @riize_ ♬ Good & Great - KEY

@riize_official Good & Great한 🔑 선배님 🩵 #RIIZE #라이즈 #SHOTARO #쇼타로 #WONBIN #원빈 #ANTON #앤톤 #KEY #키 #SHINee #샤이니 @SHINee #GetAGuitar #RIIZE_GetAGuitar ♬ Get A Guitar - RIIZE

分かっちゃいたけど、ショウタロウうま!
そしてキーさんのスボンinズボンというファッションセンスがユニーク。

キーさん、『CoolAs』めちゃカッコイイ!『 Good & Great』よりも私はこっちが好きかなぁ。

Weverse(ウィバース)使用感

とりあえず4日ほど使用してみたんですが、Feedの見方がいまいちよく分からなかったり、細かいところでストレスは感じるものの、概ね問題ないです。
ただ直近のアプデからなのか、いつの間にかメンバーの紹介文が消えていた…!SHINee、すごく愛を感じる紹介文だったのに!(メモしとけば良かった)

SMアーティストの投稿頻度

SMアーティストの浮上率は各グルでムラがある印象。
全グル登録してるワケじゃないけど

  • NCT:日本ツアー中だけど、とりあえず定期的に誰かしらの投稿がある。
  • aespa:現在ワールドツアー中で多分投稿自体難しいっぽい。最近ジゼルが顔出してくれた。
  • EXO:どこ行ったの?ってくらいアクションがない。
  • SHINee:最初はちょっと浮上してた。
  • RIIZE:全メンバーから投稿あり。しかも皆めちゃくちゃ丁寧。1回の投稿が長文かつ、アントン、ショウタロウはそれぞれ英語と日本語も併記してくれている。

ENHYPENや& TEAMの投稿頻度

新参のSM勢とは違いすっかりWeverseも使いこなしている感。とりあえずどっちも投稿多くて、ファンとよくコミュニケーションとってくれてます。通知がきたかと思えば大体この2グループのどちらか。たまに朝4時とかに投稿あって、シンプルに寝てほしくなる。

ただ私の推し(ヒスン、EJ)は他のメンバーよりちょっとマイペース気味かな。

テミンの自撮りが下手な件について某氏が言及

このテミン、私的にはメチャカワだったのに一部不評な模様。

作詞家のキム・イナ氏:“申し訳ありませんが、自撮り教室に行ってください。謝罪してください。”
キーさん“さすが:“天上界の人は自撮りが違う”

あはは、やっぱりテミンは天使なんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=CMcjJrl8g8Y

SHINee秘話

9/12にYouTubeチャンネル 뜬뜬 DdeunDdeunにて公開された「mini핑계고(mini言い訳で)」にキーさんがゲストとして出演。ユ・ジェソク氏、チ・ソクジン氏という大先輩を前に緊張して(お二人ともキーさんより20以上歳上)、けんちゃなけんちゃな言われるキーさんが微笑ましい。

新曲『 Good & Great』を披露したり、キーさんのSM入社、過酷だった練習生時代の話(これ聞いて思わずちょっと切なくなった…キーさんっ…て)、年齢を重ねてもまだ新しいことに挑戦し続けたいという気概。番組全体は和やかなムードで進み内容も濃くて面白かったです。
(ただ日本語字幕がないため、毎度のことながら自動翻訳で頑張るのですが、今回は鼎談ともあって中々厳しかった)
以下、特に気になったトピック。

SHINee、いつも一緒に(該当部分8:18頃〜)

https://www.youtube.com/watch?v=E5EcOMMUdY8

SHINeeが今年でもう16年目になるという話から契約の話題に。

ユ・ジェソク氏「SHINeeがもう16年ということが…」
チ・ソクジン氏「もう16年か、それは驚きだ。じゃあ契約を3回したんだね。」
キーさん「そうです。最近しました。もし(SM)を出るなら一緒に…
ユ・ジェソク氏・チ・ソクジン氏「わあ、それは(感動)」
キーさん「いつも一緒に…

私は新参なので、これまでの彼らの歩みやそれに並走してきたシャウォルが見てきた風景には思いを馳せることしかできないのですが、これを聞いたとき「ああ、そうか。」と思わずしみじみしてしまいました。

SHINeeは当初7、8人になる想定だった(該当部分15:37〜)

https://www.youtube.com/watch?v=E5EcOMMUdY8

キーさん「最初、メンバー構成のときは7、8人だったんです。20人の練習生が集められて(中略)後半はもう練習仲間という感覚ではなく競争相手でした。」
キーさん「しかも理解できないのが、デビューメンバーを1対1で告げてくれればいいのに、練習生達の前で発表した。そんな中で自分が呼ばれても喜べないですよ。」
チ・ソクジン氏「キーは何番目に呼ばれたの?」
キーさん「僕は4番目でした。」
チ・ソクジン氏「先に3人呼ばれてたら、ダメだなって思うんじゃない。」
キーさん「でもその3人は確定枠だったんです。ベストなメンバー構成を探すために4人や6人で組ませたりしてたんですが、いつも同じメンバーがいて、それがジョンヒョニヒョン(ジョンヒョン)とテミニ(テミン)とミノ。ミノはそこから時々抜けることはあったけど、ジョンヒョニヒョンとテミニは絶対いた。だから誰も言葉にはしなかったけど…」
チ・ソクジン氏「察した?」
キーさん「はい。」

たしかに新しくグループをローンチする場合、あらかじめ核となるメンバーは決めてたりしますもんね。で、キーさんは「あの3人が確定なら僕はこれだけ上がればデビュー枠に入れるのか。」と考えていたんだとか。YGのTREASURE BOX観てたときも痛感したんですが、過酷ですね、ホント。(イェダム、新天地でその才能を存分に発揮してくれ)

以上、今週のKPOP雑談でした。

 

<KPOPとはまったく関係のないはてなブログ余談>
HTMLの話なんですが、はてなブログって見出しに<h2>ないんですね。うっすら気づいてはいたんですよ、「なんか大見出し<h3>になってるなー」って。ページ要素確認したらブログ概要が<h2>で本文にはナイ。これは…微妙にキモチワルイ。ということで最近はHTML編集にしてます。SNSの埋め込みもそのままできるしね。慣れてきたらCSSももう少しカスタマイズしたいです。