ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

ダンス素人が「なんかダンス上手いな」って思う【KPOPダンス上手い男性アイドルランキング】

こんにちは、ほとりです。
タイトルが不穏ですみません。
【KPOPダンス上手いアイドルランキング】、各種SNSとかWEBサイトでよく見るので波に乗りたいなって思って、ダンス素人なんですがやってみました。

分かってます。無茶だって。
でも、この手のランキングって実質人気投票化してるし、そもそも「KPOPアイドル(アーティスト)のダンス」というニッチなジャンルって、いくらプロのダンサーといえどランキング形式で批評できるほど体系化してないと思うんです。じゃあ、私がやっても誤差なんじゃない?と。

さっそくいきましょう。

ダンス素人が「なんかダンス上手いな」って思う【KPOPダンス上手い男性アイドルランキング】

※ダンス素人云々の前にそもそもKPOPニワカなのでSMアーティストが多いです。
※推し(テミン)は入れてません。

<4位>ショウタロウ(RIIZE)、NIKI(ENHYPEN)

どっちも同世代では頭抜けて上手い気がする。
というか単純にダンススキルだけみるとショウタロウはもっと上位でもいいと思ったんだけど、彼はアイデンティティをアイドルではなくてダンサーにおいてる感じがしたのでひとまずこの位置に。ニキはもっとアイドル(アーティスト)寄りな印象。

二人とも日本出身だけど、JPOPとKPOPって音の取り方って違うよね?(言葉のリズム違うし)そういう文化に根ざした表現の違いみたいなのを二人で対談してほしい。

後述する上位陣と比べると諸々若いけど、そのぶん伸び代が感じられて今後が楽しみだなーって思います。
(多分第4世代あたりのメインダンサーはだいたいこの辺りに入る気がする。)

<3位>テヨン(NCT127)、テン(WayV)、テヤン/SOL(BIGBANG)

スキルはもちろん個性を確立して、自分の魅せ方分かってて、ステージを一人で埋められる存在感がある人達。
テヨンは何か独特なノリとチャーミングさがある。
テンは優美かつ妖艶。しなやか。やたら脱がされてる気がする。
テヤンはプリミティブ。脱いでるのか、脱がされてるのか、上半身裸のイメージが強い。正直ヴォーカル含めるとステージでの存在感はトップだと思う。

<2位>ユノ(東方神起)、レイ(EXO)

上手いとかの次元は超えて、このスキルで何をどう表現し得るか、その完成度の追求みたいなとこにいそう。ちょっと動くだけでも空気が変わる、よく分からない力を持っている。

<1位>カイ(EXO)

KPOP界の至宝。無事に帰ってきてね。

 

そんなわけで、ダンス素人が「なんかダンス上手いな」って思う【KPOPダンス上手い男性アイドルランキング】、栄えある?1位はEXOのカイでした。

ちなみに私は現時点でカイは不動の王者だと思っていて、もしテミンを入れたとしてもそれは変わりません。
それとは別に、私はテミンのダンスを愛しているし、彼がダンスを通じて表現してくれる世界が大好きです。

なんというか…ランキング=優劣つけるってことだから、たまにSNSのコメ欄でファン同士が割と本気で争ってることあるじゃないですか。やっぱりみんな自分の推しが可愛いですから。

なので「この人のダンス好き」と「この人、ダンス上手い(上手そう)」の両軸持っておくと色々ラクだし平和なんじゃないかと思った次第です。