ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

【ファンという不思議なイキモノ】

あえて書くべきことではないかもしれない。

私がちょっと人間を休んでる間に、テミンが自分のことを“マンネ”と言わなくなった気がする。

最初にん?と思ったのは「驚くべき土曜日 amazingsaturday|EP.270 230701」。
(※諸事情でここ1年程テミンを追えてなかったからコンテンツは全部後追いです。)

『HARD』のプロモーションでミノさん、テミンがゲスト出演。
MC紹介で“マンネ”と呼ばれたテミンはその流れで「SHINeeのマンネ テミンです。」と挨拶しようとして「テミン……です。」と途中言葉がつっかえた。
番組としては“テミン緊張してるね〜”みたいなノリで進むけど、なんとなく印象に残った。

で、時系列的には「驚くべき土曜日」より前の「M COUNTDOWN|230629」のインタビューを観て、あーこれ多分意識的だなって。

MCから「2008年(デビュー当時)の気分で自己紹介お願いします。」と振られたにも関わらず、テミンは“マンネ”ではなく「SHINeeのパワフルなテミンです。」と言った。
(キーさんからあとで「“マンネ”と言いなよ」とダメ出しされてた。デビュー当時の、だからね、そりゃそうだ。)

 

私はSuperMからテミンペンになったペーペーだから、長年のシャヲルさんの気持ちは分からない。
でも「テミンはずっと“マンネ”」で、それこそ「テミンだけ急に80歳のおじいちゃんになっても“マンネ”」くらいに思ってるんじゃない。てか、私は思ってる。

それと同時にテミンが今自分を“マンネ”と言うことに抵抗があるなら、別に“マンネ”って言わなくていいと思ってる。「大丈夫!テミンはずっとマンネだよ。」っていうと逆に彼を追い詰める気がする。(グループのイメージを考慮するとテミン一人の問題ではないから、その辺は相談してもらって)

と、ここまで書いて正気に戻りました。
冷静になって見れば見ず知らずの他人によくここまでアレコレ書けるなと。
つくづくファンって不思議。