ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

しがらみ

注意:

この記事にはうつ病、不安、そして自殺の描写が含まれています。

しがらみ

注意:

この記事にはうつ病、不安、そして自殺の描写が含まれています。

-------------------

吐き出さないと先に進めないことがある。

それがこれ。

気づいたらずっと隣にいて、ときどき声を掛けてくる。
長い付き合い、最近は距離を縮めてきて困った。

それは専門的には「きしねんりょ」という。

天秤

よく聞く、「しにたい」というより「消えたい」。
まさしくそう。

思えば人間は面倒になりすぎて、生のゴールが「し」であるなら「きしねんりょ」は当然のことで、一方で別軸で「生存本能」が働く。その二律背反の天秤の釣り合いを支えているのが世のあらゆる「しがらみ」だけど、不意にこのしがらみがバランスを失う。
途端にすべてがどうでもよくなる。
大切なことも、大切な人のことも、ふっと頭から消える。

そうだね

ジョンヒョンさんのことは実はニュースで知った。

ある段階から彼を見るたび「そうだね」と勝手に、本当に身勝手に重ねて「ごめんなさい」と思った。
分かった風に重ねてしまうことも、そのとき何もできなかっことも、そして、何かできるなんて思い上がっていることも。

心は脳内の仮想OSで、よく言われる心の病気は誤謬。実際は脳という体内器官の病気。そういうものなので誰でもなり得るし、いわゆる気持ちの持ちようでどうにもならない。
根治しないとも聞く。だろうね、と思う。もっと研究が進んで医療が発達したら違う未来があるかもしれない。