ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

テミンに関するちょっとだけマジメな話

テミンが帰ってきた。(今更)

https://www.youtube.com/watch?v=CCjnCmMXsLI

今年の初め頃だったか、SHINeeのミニアルバム『SUPERSTAR』を開封しました。
注文自体は発売直後(2021年夏)にしていて、その後なんやかんやあって、梱包されて届いたそのままをずっと玄関に置いていました。

今まで開封できなかった主な理由…別に深刻な事情ではなく単純に私がダウンしてたんですね。
現在も療養中で、正直ここ二年ほどの記憶は曖昧です。

なんとなく覚えてるのは

兵役前のテミンの鬼気迫るようなハードワークぶり

諸々のやるせない出来事

驚きと「やっぱり」という思いがない混ぜになったニュース

それからしばらくしてテミンが無事に兵役義務を終えたと知り、まずはホッとしました。
あいにく私の方はまだ社会にカムバできる状態ではないので…
戻って早々精力的にステージに立つテミンや、SHINee『HARD』の活動を外野からまったり眺めるに留まっています。

※ここから先は精神疾患に関する表現が出てくるので自己判断でお読みください。

 

 

 

正直なところ、例のニュース以降、否応なくテミンに対する見方が変わりました。
テミン自身はきっと恐らく絶対に望んではないはずなのに、

何でもない言葉の一つ、笑顔一つとって「大丈夫かな?無理してないかな?疲れてないかな?」という勝手な心配をしてしまう自分がいます。
(そもそも“以前から患っていた”っていつから?事務所は把握してたの!?などもね)

もちろん持病の有無なんて極めて個人的な情報で、当時は事が事だからああいう形で公表するほかなかったのは理解しています。
でも、やっぱり知る前と知った後では見る心境って変わっちゃうんですよね。
うつ病って傍目には元気に働けてるように見えても実は寛解してないってこと、ありますからね…)

ほんと、申し訳ない。

「良くなりました」なんて報告はもちろん求めていません。
ただ本当に無理だけはしてほしくないし、その辺りをきちんとケアできる環境が整っていてほしい。
あと、願わくばステージに立つときは、それが彼にとって何らかの救いになってくれたらと思います。