ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

ダンス素人が「なんかダンス上手いな」って思う基準

音楽を聴く耳も、ダンスを見る目もない。
でも好き勝手に感想を吐き出す口はある。

ダンス素人が「なんかダンス上手いな」って思う基準

逆に知りたい可能性もある。(あるかな)私がアイドルなら知りたい。自分教養ないわりに好き勝手に採点してくれちゃってるけど、それ何基準?って。

素人基準「音楽に合ってるか」

そもそも音楽を聴く耳が育ってないので、できることといえば素人なりにとりあえず曲をひたすら聴くだけなんですけど。
で、一旦ミュートで対象のダンスを見てみる。ダンスから曲が見えたら「100点」。
曲調と動きが噛み合っていたら「100点」。
音の質感まで捉えてたら「100点」。

素人基準「細部を大切にしてるか」

ちょっとした移動のとき(構成や撮影上必要な場合をのぞいて)動作が「移動」じゃなくて「ダンス」の一部になってたら「100点」。
見せ場とか複雑な振り付けのあとの動作が「なんかとりあえず処理してる」じゃなくて「ダンス」の一部になってたら「100点」。

素人基準「手段と目的」

曲中で自分のアイドル的魅力をアピールする際、ナルシシズムで完結するんじゃなくて、客観的にどこが魅力でどうすればこの曲で最大限アピールできるか理解してたら「100点」。
テクニックが「ただ上手いことを見せる」じゃなく、「エンターテイメント」あるいは「表現の追求」に用いられてたら「100点」。

素人が何を言ってる

そんな感じでダンス素人が「なんかダンス上手いな」って思う基準でした。
振り返ってみると私は本当に好き勝手に(主にテミンちゃんの)ダンスやパフォーマンスにつてあーだこーだと上から述べてきましたけど、ちゃんと自分の浅薄さを書き留めておかないとフェアじゃないんじゃないかと思った次第です。