ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

【祝・テンちゃん ソロデビュー】テン(TEN)『Nightwalker』MV初見感想

SM、NCT、WayVが誇るスーパーオールランダー テン(TEN)が2024年2月13日に待望のソロデビューを果たしました!テンちゃん、おめでとう😺

テン(TEN)『Nightwalker』MV初見感想

とりあえずみんな観よう。

www.youtube.com

そもNightwalkerとは何ぞや?

 

ChatGPTによると

ナイトウォーカーという用語には複数の意味がありますが、一般的には以下のような解釈があります。

 

1. 夜歩き者:ナイトウォーカーは、夜間に歩き回る人、特に夜中に歩く習慣がある人を指します。これは、散歩やリフレッシュ、考え事をするために夜に外に出る人を指すことがあります。また、ナイトウォーカーという言葉は、特に映画や文学作品などで、夜に活動するキャラクターや、夜の街を舞台にしたストーリーで使われることがあります。

 

2. 犯罪者: ナイトウォーカーは、犯罪者、特に夜間に犯行を行う者を指す場合もあります。これは、特に違法な行動や悪質な行為を行う者を指す際に使われます。しかし、この意味の使用は地域や文脈によって異なる場合があります。

 

3. ヴァンパイア:ヴァンパイアのフィクションにおいて、ナイトウォーカーはしばしばヴァンパイアを指すことがあります。ヴァンパイアは夜間に活動し、血を吸うという特性があり、そのために夜に活動する存在としてナイトウォーカーと呼ばれることがあります。

 

いずれの意味でも、ナイトウォーカーは夜間の活動に関連しており、そのコンテキストに応じて異なる解釈がされます。

 

ついでにヴァンパイア(vampire)の略であるヴァンプ(vamp)には男たらし,妖婦という意味があることを付け加えておきます。

ストーリー

今回のMVはがっつりムービーです。
以下、偏見に満ちたあらすじ。

https://www.youtube.com/watch?v=ri6FaIavnWA

主人公は某企業の研究施設に勤務する冴えない研究員テン。
なんか髪は伸び放題でちょっとボサボサだし、無口で無愛想でデスクにナッツを均等に並べるだけが取り柄のナードな彼。同僚の女性研究員からも分かりやすく一線を引かれて存在を無視されてるもんだから、ぶつかっても謝罪の一言もかけてもらえないんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=ri6FaIavnWA
人にぶつかったときは「ごめんなさい」でしょ。

そうそう、研究員といえば、最近謎の失踪事件が発生してるんだって…。怖いよね。

https://www.youtube.com/watch?v=ri6FaIavnWA

それでNightwalkerとは何なの?

テンはまた「Nightwalker」という楽曲のミュージックビデオも公開しました。彼は、この曲がアーティストとして彼自身の異なる側面を示していると考えています。
「なぜこれがタイトルトラックに選ばれたのかは、私が多様な側面を示したかったからです。どの曲がそれをできるか考え、'Nightwalker'がそのコンセプトに合っていると思いました」と語りました。

引用:https://www.daradaily.com/news/136037/read#google_vignette

 

前述したようにNightwalkerには複数の意味があります。そしてこのインタビューで語られているようにテンちゃんはナードな研究員から犯罪者、誘惑者、捕食者といった多彩な姿に変化し魔術的なパフォーマンスを披露します。

で、うまく説明できる自信がないのでさっさっと私の結論から言ってしまうと、なんだかんだ姿を変えても結局のところNightwalkerの正体はふつうの人間です。

みんなNightwalker

人間は大なり小なりルサンチマンを心に秘めています。

ルサンチマンは弱者の特徴とされ、強者のように生きることができない人々が、自分の無力さや不満を他者に対する憎悪や嫉妬に向ける傾向を指します。

 

その抑圧され続けた憎悪や嫉妬が何かのきっかけで臨界点を超えて噴出しNightwalkerと化す。そして、人間は大なり小なりルサンチマンを心に秘めているので、vampとなったテンちゃんにハーメルンの笛吹きのごとく操られ、人間としての理性を失い=Nightwalkerと化す。

ちなみに歌詞はもろソレですね。

すでにぼくは体を屈めている 下へ下へと
立ち向かうこともできないけれど
君はぼくを離してくれないはず

聖なるストーリー
低いところから再び立ち上がり
悪魔と向き合わなければならない

燃え上がる炎
冷たい青い瞳を見つめる

抑圧された弱者が立ち上がり、自分の中のルサンチマン(悪魔)を受け入れて燃え上がる炎(憎悪)で冷たい青い瞳(社会)に対抗する。念の為あくまで私の見解です。

ただ、このルサンチマンとテンちゃんが私の中で結びつかないので困惑してます。超然とした彼にそんなあまりに人間臭い感情が?という気持ちと、いや、でもテンちゃんもああ見えて人間だしな、という脳内会議。

たぶん音楽番組などでパフォーマンスを見ればまた違った感想がでてくることでしょう。
ひとまず初見の感想として残しておきます。

 

その他の感想はこちら▼

lkotonoha.hatenablog.com