ことばのほとり

新規テミンペンのゆるいオタ日記

11/9放送Mカ『Guilty』でテミンさんがえぐいことしてる件

11/9放送のMカ『Guilty』で、テミンがついに最初からお腹が見える衣装で踊った。

www.youtube.com

コンテンツを全て追いきれていなんだけど、これまで『Guilty』でこんなスタイリングあったっけ?

過去作(AdviceやIDEA etc.)ではよくあった。

でも『Guilty』は「秘された肌が見えてしまう」ことに醍醐味があると思っていたので、これはちょっと驚きだった。

https://www.youtube.com/watch?v=8H0wnc77n8M

こっちの記事でも書いたけど

lkotonoha.hatenablog.com

今作『Guilty』はバタイユ著『エロティシズム』からインスピレーションを受けている。

エロティシズムについては下記サイトの解説が分かりやすく参照にさせてもらった。

バタイユ『エロティシズム』を解読する | Philosophy Guides

要はエロティシズムの本質は"禁止の侵犯”であり、例えば「神聖なものを穢す」「触れてはいけない物に触れる」、あるいは「秘されたものを覗く」など。そういった行為に人は悦びを感じるという。

遡って『Guilty』のコレオではエロティシズムの象徴として「秘された肌が見えてしまう」ポイントダンスがある。

でもテミンは今回その前提を覆してきた。だって最初からお腹見えてるから。で、これって何気にめちゃくちゃ凄いことかもしれない。

既に『Guilty』のパフォーマンスがいくつか公開されている今だから、さらに一歩踏み込めると思ったのかな。

『Guilty』のポイントダンスに何で私達が「キャー」ってなってるかって(言い回し古)、別にテミンの綺麗なお腹が見えるからとかテミンの表情がなんかアレだからではなく、私達観てる側が加害者に仕立て上げられるからだと思う。

テミンのお腹がエロいんじゃない。露出するその瞬間を期待する欲望その背徳感と「見てしまった」罪悪感に「キャー」ってなってる。

それこそエロティシズムの本質で、それはもはや「秘された肌が見えてしまう」というきっかけを抜きにしても成り立つというのを、今回のパフォーマンスは暗に伝えている。

もしこれがテミンの計算ならえぐいんだけど。

でも👩「じゃ、テミンちゃん今日はこのお洋服ね」🐣「わかりました」ってだけなのかもしれない。